【悲報!アフィリエイト終了?】Yahoo!のリスティングでアフィリエイトサイトが掲載NGになったってマジ?

どもアフィマニです。

今日遂にこういうニュースが入ってきてしまいました。yahooリスティング広告で収益をたてている人は特にびっくりしてしまったのではないでしょうか?というのもyahooのプロモーション広告の審査変更にて、ついにアフィリエイトサイトがyahooのリスティングにアフィリエイトサイトが掲載できなくなってしまったようです。

これ、ペラページアフィリがNGになって以来の衝撃ですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

たしか2018年4月ぐらいの出来事だったように思います。。。その時もすごいヒーヒーいっている方がいましたが、しょうがないですよね。

 

yahooプロモーション広告「広告掲載基準「広告の有用性について」判断基準変更のお知らせ」

 

 

こちらを読んでいくとアフィリサイトなのですが、かろうじて一部は残るようです。エ〇チームのサイトは残るのではないか、価〇ドットコムはどうなのさ?新宿のあの社長のところはどうなの??等々いろいろ憶測が飛んでいますが、結果は6月になってみないとわからないですよね汗

中身を見ていくと、特に下の画像の部分がえぐいなーと思ったのですが、アフィリエイトサイトは掲載できないと明確に記載してあります。ただどっからアフィリサイトで、どっからアフィリサイトじゃないの?っていうところが曖昧な気もします。。

そもそもアフィリって成果報酬の体系の話なので、僕的には「うーん??」っていう感じはしますけどね。悪いことしている方たちがいるとこうなっちゃうっていういい例かもしれません。しょうがないですけどね。(悪いことの定義についてはここでは言及しません。)

 

(PDFより引用)

SEOで有名な辻さんもTwitterで言及しています。

辻さんは僕は面識がないのですが、かなり著名な方で、1度5年ぐらい前に甲府のセミナーで拝見したことを覚えています。CSS niteだったかな。ウェルクの際にも有名になっている方ですよね。WEBライダーの松尾さんもいらっしゃったことを覚えています。

 

ツイッターでは悲鳴がたくさん!

SEOやアフィリ関連のTwitterを見ていると悲鳴があがっているような状態でした。PPCアフィリで有名なあの会社が広告費全部投下して、SEOに来るんじゃないのかとか、あの会社がますますSEOサイトを強めてくるんじゃないのかとか、もうアフィリなんてどうにもならないのではないかとかとかとか。。。

 

でも、あの会社はムフフ・・?

僕の大好きな社長がいて、すげー方がいます。その会社はたぶん生き残るんじゃないかなと思います。というより対応(アジャスト)するのかなと。こういう状況ってすごいピンチなのですが、すべてNGというよりはどうにか生き残れる道があると思うので、生き残れる人は生き残れるっていう感じなのかなと思います。たぶん大手の会社とかのリスティングは残るはずなので。上場企業もね。

ある意味でライバルがどんどん落っこちていくので、そこで適応できた人たちは劇的にCPC下がったりするはずなのでチャンスなはずなのです。なので、ここらへんは社内、パートナー、仲間とよく精査してあと1ヵ月のうちに適応できるように策を練るしかないのかなと思います!ここ重要です。うちも夜中ですが、今、チャットワークでもろもろ策を練っています。

結局どうにかして生き残るしかない

今回のニュースは激震でしたが、Yahooの審査の話になりますからね。一応Googleとは別になりますので、Googleの方では絞り込み等々しっかり対応していればまだ掲載可能だったりしますので、そちらに活路を見出すか、あるいは

FB広告
インスタ
Twitter
ライン
tiktok
youtube
amazon
アメーバ

などのメディアに戦場を変えて、アフィリで収益立てていくかとか道を探さないといけないかもしれません。

で、僕の販売しているレポートとかでも記載させていただいているのですが結局はダーウィンの名言のように

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。」

ということで、どうにかして生き残っていくしかないですよね。キャッシングのアフィリのあの神奈川の会社とか、千代田区の会社とか、脱毛のPPCのあの会社とかどうしていくのでしょうか。

 

どうやってリスティング出稿していく??商材をもつ?脱毛サロンやる?

幸いなタイミングだったのですが、実はうちはここ最近wifiの代理店販売をはじめてまして、

めちゃファイ

「めちゃファイ!」ってそもそもどんなwifi?速度制限がないって本当?

 

こっちは、在庫ビジネスなのでアフィリでもなんでもなく、リスティングに広告主として出稿しています。あとは結婚相談所・婚活アプリの運営とかもやっているので、そちらも全然影響はなし、ただ、一部影響はでそうな気配も。。

アフィリエイターで法人化し、1億とかやっているような会社さんは結構FCで脱毛サロンを運営する会社さん多いですよね、今後はそっちでの見せ方で戦っていくとかそういうこともありそうです。

 

ということで。。

ということで、まあガラケーからスマホになったり、SEOでバックリンクが効かなくなったり、PPCでペラサイトがダメになったり、健康アップデートで医療系が死んだり。。といろいろありますが、これらはどのビジネスやってても起こるようなものと同じだと思いますので、そこで手を止めないでなんとか生き残っていきましょう!

リスクとしては、居酒屋やってて食中毒出しちゃったとか、高速バスの会社の社長で社員の運転手が事故っちゃったとか、そういうことなのかなーと思いますし。どういうところにもリスクはあります。

でも生き残る企業は生き残りますし、勝つ人はどういうところでも勝っていくのかなと思います。それはその人がすごい、才能がある、っていうこともあるかもしれませんが、人一倍努力して、手を動かしているからこそ勝っていっていることなので、それに負けないようにやっていくしかない、という結論ですね。

ということで、

負けずに頑張りましょう!僕も頑張ります!

 

 

 

 

少しでも役に立った場合は、ぜひSNSなどで共有をお願いします!抽選で素敵なプレゼントをお送りします!シェアいただいた後に僕の方にURLをメールください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA