【速報!】ZOZOが買収されヤフーに!前澤社長は経営から退く見込み?次の一手は?

おはようございますアフィマニです^^
衝撃的なニュースが朝一で入ってきましたね^^;
ざくっとまず書いておくと

●yahooがTOB(株式公開買い付け)での買い付け

●ZOZO株式の50.1%の取得⇒yahooになる

●筆頭株主の前澤社長は保有しているzozo株約37%ほとんどをTOBに応じる見込み

●前澤社長は社長を退任し、経営から身を引く予定、創業者として今後も一定のイベントには参加する予定

●11日時点のZOZOの時価総額は約6750億円なので、ヤフーの買収額は最大4千億円予定

●zozoは衣料品のネット通販で約800万人の顧客を持ち、20~30歳代の若者の利用者が多いので、yahooは顧客基盤を拡大したい模様

のような感じのようです。(日経新聞さんより引用、抜粋。)
僕は今朝何気なくFBを見ていたら

知人のYくんのFBで見て知る、
⇒まじかと思ってyahooで再度「zozo買収」と調べる

ということでニュースを知ったわけですが、今日8時34分の前澤さんのツイッターでこういう風に出てニュース速報になったようですね。

要は僕らもよく使っているyahoo(ソフトバンク傘下)がzozoを買収するというのです。資本業務提携なのですが実質株の保有がヤフーになるということですからね。

買収額については現在4000億円ほどといわれているようです。

そもそもzozoはここ最近話題になった「ゾゾタウン(zozotown)」が有名ですがアパレルショップの最大手通販になります。ツケ払いをやったり、千葉マリンの命名権を取得していたり話題に事欠かない会社だったのですが特に、ここ最近では社長である前澤友作さんの個人的ともいえる行動が有名になっていましたよね。まあそれ自体がzozoを有名にしたPR活動であったともいえるかもしれませんが^^;

ここで前澤社長について軽くまとめてみると

さえこと付き合う
剛力彩芽と付き合う
プライベートジェットで剛力彩芽とW杯観戦
バスキアの絵画を123億円で購入
ツイッターで1億円バラまき企画をやる
イーロン・マスク率いるテスラの計画で月に行くと発表
お金がなくなったのかバスキアの絵画を売る方向?
また1億円バラまき企画をやると公言
剛力彩芽とはまだ付き合っている模様

で、今回のzozoのyahooへのバイアウト。

などなどいろんなことがありましたよね。ちなみに前澤さんはすでに別のお母さんたちの間で複数人子供を認知されているようです。(結婚はしていない。)

株的に見る前澤社長の保有株数は

前澤社長は株的には約37%保有しているそうで、ほぼすべてを売るそうです。日経新聞より引用させていただくと、(引用元:日経新聞経新聞)

ZOZOは1998年の設立で、2019年6月時点の資本金は13億円。19年3月期の連結純利益は前の期比21%減の159億円で、設立以来、初の減益になった。通販サイト「ゾゾタウン」が好調で売上高は1184億円と20%増えたが、プライベートブランド(PB)の在庫評価損や有料会員向け割引サービスの値引きが響いた。

 

ZOZO株式の50.1%の取得を目指す。ZOZO創業者で筆頭株主の前沢友作社長は約37%保有しているが、ほとんどをTOBに応じる。

 

 

 

この記事を公開している時点でzozoの株価は2498円となっているのですが、発行株数は311,644,285株となっています。これを軽く計算しますと時価総額約6750億円ほどになるかと思うので、これを37%とすると2500億円ほどが前澤さんの手元に来るような計算になりますよね。

そのお金を使って前澤さんは月に行って何をするのでしょうか??

 

前澤さんが宇宙で死んじゃうから??

スタッフが出社して話をしているとツイッター界隈では前澤さんが月に行って死んじゃうので、その前にスタッフのことを思って身売りしておいたということも書かれていましたが、どうなのでしょうか^^;

当然月に行くにも、ちゃんと戻ってこれるのか、事故にあわないのかなどリスクもあるっちゃありますが、そのためにバイアウトしているということではないでしょう^^;

 

17時半からはじまった会見をみて!

ということで、17時半からzozoとyahooの会見がウェスティンホテルではじまりましたので、随時更新して行きたい思います。最初はyahooの社長の説明だったのですが、そもそもzozoをなぜ買ったのかというような説明でした。

・zozoをyahooのECモールに出店する

・ペイペイモールに出店する

・yahooのお客さんも爆増する

・zozoのお客さんも爆増する

というような話をしていました。顧客基盤が違うので、相乗効果を狙っていますというようなお話でした。

 

前澤さんの話!

前澤さんが最後に1人で話していたのですが、

・月に行く以外にも宇宙にももう1回行くことが決まっている

・また事業をやりたい!

というような話をしていました。

最後に孫さんが出てきて話をしていたのですが、最初は前澤さんの方から孫さんに「相談がある」ということで話をしたようです。

19時半ごろまで会見は続いていたのですが、最後の記者からの質問が前澤さんの借金のことで、それについてやや怒ったような感じで返答していて、それで終了となった感じが少し寂しいように感じられました。

こちら実験思考的に設置しています!

僕のコンテンツを読んで少しでも役に立ったことがあればぜひサポートをお願いします!今後の活動費用にさせていただきます!

アフィマニに1000円サポートする!

アフィマニに3000円サポートする!

アフィマニに5000円サポートする!

アフィマニに10000円サポートする!

少しでも役に立った場合は、ぜひSNSなどで共有をお願いします!抽選で素敵なプレゼントをお送りします!シェアいただいた後に僕の方にURLをメールください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA